こんにちは、力丸です。

まずはこちらのニュースをご覧下さい。

韓国人の4割が自分の国の国旗をネットで調べないと書けない。

はぁ?アホですか?自分の国の国旗のデザインが分からないのに日本の旭日旗を叩く資格はありません、当時の現職の大統領ですらこのザマです。

とは言ったモノの簡単に見えて細かい部分が妙に難しいデザインでもありますね。
韓国の国旗画像
ちなみにこれ↑ですが、いくら「外国人」の力丸でも流石に陰陽マークの上が赤、下が青というのは知ってます、歩行者用信号機と同じですね。
問題は斜め脇にある棒です、よ~く見ると折れた棒が混じってます、おそらく韓国の国旗のデザインが分からないと言う人はこの折れた棒の位置と数ではないかと思います、てかこれマジで分かんね~よ。
具体的には左上は全く(0本)折れてない、右上は上と下(2本)が折れてる、左下は真ん中(1本)が折れてる、右下は全て(3本)折れてる・・・なのですが何か良い覚え方というモノはないでしょうか?
と言うワケで私が自己流の覚え方を勝手に作ってみました。

⓪②
①③

いきなり極論です、この〇で囲んだ数字と位置は言わずもがな棒の位置と折れてる数です、いわゆるZ順に0→2→1→3ですが、0213にちなんだ有名なモノがないのでなかなか覚えづらいです、左上→左下→右上→右下ならアート引越センターや千歳市の市外局番ですがその方向順で覚えるのは大変でしょう。
市外局番で0213-XX、もしくは021-3XXというモノはありません。
国道213号線沿いの地元住民や2月13日生まれの人なら勝ち組でしょうが殆どの人はそうは行かないでしょう。
少し悩んだ結果どういうワケか四国を使った覚え方を思いつきました、左上を愛媛、右上を香川、左下を高知、右下を徳島に見立てて、尚且つ四国の地図を用意します。

この地図をよく見ると県庁所在地・県の中心駅の位置が『西から順(東経が若い順)』に松山→高知→高松→徳島です。
韓国の国旗の折れた棒の数は
⓪②
①③
↑です。
もうお分かりですね、数字が若いほど西です、つまり、左上の松山が0、右上の高松が2、左下の高知が1、右下の徳島が3です。
四国在住や日本地理に強い方ならこの覚え方もアリではないでしょうか?、いや、やっぱり強引すぎますね・・・。

ああ・・・何か良い方法無いかな・・・、と思いヤフーで0213で検索すると・・・、「0213 お兄さん」の文字が・・・。
こ れ だ ッ !
『0213→おにいさん』の語呂合わせがありました、これなら韓国の国旗の折れた棒の数と位置が小学生でも覚えられます。
5ba82724