こんにちは、力丸です。

まずはこちらのニュースをご覧下さい。

ドラゴンクエスト(以降DQ)の1~3がPS4と3DSで配信、今までありそうでなかった3以前がついに3DSでプレーできます。
DQ1~3は過去にファミコン版、スーパーファミコン版、ゲームボーイ版、Wii版、スマホ版がありますが、上記の通り意外にもDS版がありません、ちなみに力丸はスマホ版以外は全部買いました。
私もこれは前からバーチャルコンソールで配信されないのか?とずっと思っていたし、同じような質問は知恵袋にも出た事があります、それだけに今回の配信はとても楽しみです、もちろん3作とも買うつもりです。
そんな多機種で出てるのに何故いちいち買うのか・・・、ですって?
各機種ごとに違いがあるから全部買ってるのですよ、特にオリジナルのFC版とSFC版以降では別のゲームだと言い切れるくらいです。

気になる値段は1が600円、2が850円、3が1500円、・・・意外と高いですね、FC版のバーチャルコンソールは一律500円なのに・・・。と言う事は今回配信されるのはFC版ではなさそうですね。
じゃあSFC版かな?でもNEW3DSのSFC版のバーチャルコンソールは800円~900円です。
値段のつじつまが合いません、特に3は結構高いです、もしかしたらWii版みたいにFC版とSFC版を選べるかな?だとしたら力丸大歓喜です、力丸が真にやりたいのは鬼畜難易度のFC版なのですから。

FC版のDQ1~3、特に2は謎解き、敵の強さ共に歴代のDQ、いや・・・全てのRPG屈指の難易度です、ハッキリ言ってスマホ版がヌルゲーとか言ってるゆとり世代こそプレーして欲しいモノです、私は「最近の若いヤツは・・・」等とは絶対言いたくないのですが

たいようのもんしょうの位置は↓
〇光ってるとこ調べたら普通に落ちてたんだが
これでどこに迷う要素があるかわからない

ふっかつのじゅもんのメモは↓
〇写メとればいいだけじゃん
これのどこが強敵?

流石にこんな事を言われた以上、今回ばかりは例外です、もちろんFCはアイテムが直に落ちている場所が光ってるなんて激アマな事はありませんし、ケータイの写メが出回ったのは2000年、FC版の2が出たのは1987年です、本当にFC版の初プレーが2000年以降なら写メでも文句は言いませんが・・・。

もし今回の配信でFC版が出来るのであれば是非このゆとり君はサマルトリアの王子のてつのやり、マンドリルの怪力、ドラゴンフライの炎、風の塔最上階の宝箱の絶望感、海底洞窟のMP切れ、ロンダルキアの洞窟の鬼畜ぶり、ブリザードのザラキ、デビルロードのメガンテ、ラスボスのベホマ等のトラウマをFC版で味わってください、この歯ごたえを私は久しぶりにもう1度味わいたいのです。

DQ1と3も同じようなモノです、FC版の1はレベルアップの大変さ(敵から貰える経験値が最近のRPGと比べて明らかに少ない)、3はバランスブレイカーの盗賊がいない、女性用の強力な装備が殆どない等やはり明らかにFC版の方が難易度が上です。
sozai_image_35316
5ba82724

続報(この部分は8月16日に書き込み)
あれからDS版のDQ1と2を買いましたが、システムはスマホ版でした、もちろんFCは遊べませんし、ましてやSFC版やGB版等を選べるなんて事もありません。
これはゆとり君の言う通り噂にたがわぬヌルゲーですね、本当にたいようのもんしょうの落ちてる場所が光ってましたし、ギラが火力こそ落ちましたがグループ攻撃になってたり、ザハンの位置が思いっきり地図に乗ってたり・・・。
これでDQ1が600円、DQ2が800円はぶっちゃけ高いですよ。

続報ここまで









































おまけ

そんなにFC版の難易度が良いなら昔のFCを引っ張り出してプレーすればいいじゃん・・・、ですって?
それが出来れば苦労はしませんよ、でも今更子供の頃遊んでいたFCを今でも持ってる人って何人いると思ってるのですか?あるいは田舎の実家の倉庫かもしれません、実家まで取りに行くのは大変でしょうし、実家の親に頼んで送ってもらおうとするのはもっと大変でしょう、だからこそどこでも遊べる3DSの配信が大きいのです。
それにFC版最凶の敵と言えばバラモスでもラスボスでもありません、ぼうけんのしょの消滅です、DSでセーブデータが消える心配はまずないので安心してプレーできます。
流石にぼうけんのしょまでFCの鬼畜難易度は勘弁ですよ。
ようはFC版の難易度でやりたい、でも手軽に、消えずにやりたいのです。