ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
こんにちは、力丸です。

今日はライブドア名物(?)のブログネタに参加します。

↓抜粋↓

文化庁の国語世論調査で、「わたし的には」「みたいな…」などの、断定を避ける言い回しが広がっている傾向が指摘されました。
(参考) 「やばい」「うざい」「微妙」「わたし的に」…国語世論調査で明らかになった“新時代語”の風景

「やばい」「うざい」「微妙」などの使われ方も焦点となっています。

あなた的には、これらの言い回しを日常生活で使いますか?
記事に挙がっていない“新時代語”でよく使うものがあれば、それも教えてください!

↑抜粋ここまで↑

はい、普通に使っています。
良いなと言う意味で「やばい」たまに使います
「うざい」これはかなり使います
「微妙」わりと使います
「わたし的に」これはよく使います

コレ以外だと「てか」「俺に言わせりゃ」「ブーメラン」「〜感じ」「ググる」「黒歴史」「香ばしい」等辞書には乗っていない、もしくは本来の意味とは違う意味で使ったりもします。
他には、「うp」「うぽつ」「おk」「GJ」「DQN」「ktkr」「kwsk」「QBK」等、ネット発祥の言葉は流石に会話では使いませんがメールなどで使うこともあります、これも新時代語ですかな?

こう言うとやれ「言葉の乱れが〜」やれ「最近の若い奴は〜」等と言われそうですが、その理屈だと古い世代で使ってた「半ドン」「登校拒否」「麻雀の發(あお)中(あか)」等は何ですか?
私に言わせりゃこれも時流です、てかこれが現代だ!と割り切ってほしいものです。
・・・あ、また「てか」「私に言わせりゃ」を使ってしまった・・・。