こんにちは、力丸です。

まずはこちらのニュースをご覧下さい。

静岡県の関係者が新東名高速道路で未開通区間の御殿場~海老名を五輪までに開通しろと懇願。

素晴らしい!このブログで何度も言ってますが私はおらが街を少しでも発展させたいと言う気持ちが日本一強い静岡の県民性を非常に高く評価しています。

〇「いろいろな課題がある。工程がはっきりした段階でアナウンスがあるのでは」
〇「(未開通区間は)20年度末までにはできるかもしれないが、五輪が開催される夏季に間に合わせるのは厳しい可能性がある」

>>まあ現実問題的にそうなるでしょうね、しかしそれでも結果を出してるのが静岡県です。

成田、羽田、小牧、中部、関空、伊丹便がない、高速や新幹線で十分等の理由で当時はあれだけ疑問視されていた静岡空港ですが、利用者は開港8年で400万人とそれなりの結果は出してます、繰り返しますが東京、名古屋、大阪無しで400万です。

浜松と磐田を結ぶ国道1号線と150号線、どうしても混雑するのが市境の天竜川に架かる橋です、国道1号線の新天竜川橋は一時期工事で閉鎖されましたがその工事はなんと1年4ヶ月で終わりました。
同じく浜松と磐田を結ぶ国道150号線の掛塚橋は昔と比べてだいぶ渋滞は緩和されましたが、これに加え掛塚橋のやや南に位置する有料の100円橋こと遠州大橋が来年から無料化されるため更に便利になります。

おらが街を発展させる気がないどこかの県の橋とはえらい違いです、どこかの県のどこかの橋は2013年に閉鎖して2021年に開通とかほざいてますからね、天竜川は1年ちょっとで終わったのにこっちは8年ってどれだけやる気ないんだよ?あれ?この県のこの橋ってどこだったっけ?(失笑)
その県のどこかの橋のやや東には有料の橋があるのですが通行料金は普通車200円、大型車300円、バイク20円、遠州大橋のほぼ倍額です、橋の規模は遠州大橋が887メートル、どこかの橋は933メートルとほぼ同じなのにこの金額です、しかも繰り返しますが遠州大橋は来年から無料化です、しかもしかもどこかの県の橋はとどめと言わんばかりにチャリンコからも10円金を取ります、言わずもがな遠州大橋のチャリンコはタダです、あれ?このぼったくり橋ってどこだったっけ?(嘲笑)

これだけおらが街の陸路と空路でやる気を見せたらそりゃあ応援したくなりますよ、私は本気で第二東名の御殿場~海老名が五輪までに開通することを願ってますし、静岡県の闘志とも言えるやる気があればホントに実現出来るかもしれません。
sozai_image_4303

こんにちは、力丸です。

まずはこちらのニュースをご覧下さい。

韓国人の4割が自分の国の国旗をネットで調べないと書けない。

はぁ?アホですか?自分の国の国旗のデザインが分からないのに日本の旭日旗を叩く資格はありません、当時の現職の大統領ですらこのザマです。

とは言ったモノの簡単に見えて細かい部分が妙に難しいデザインでもありますね。
韓国の国旗画像
ちなみにこれ↑ですが、いくら「外国人」の力丸でも流石に陰陽マークの上が赤、下が青というのは知ってます、歩行者用信号機と同じですね。
問題は斜め脇にある棒です、よ~く見ると折れた棒が混じってます、おそらく韓国の国旗のデザインが分からないと言う人はこの折れた棒の位置と数ではないかと思います、てかこれマジで分かんね~よ。
具体的には左上は全く(0本)折れてない、右上は上と下(2本)が折れてる、左下は真ん中(1本)が折れてる、右下は全て(3本)折れてる・・・なのですが何か良い覚え方というモノはないでしょうか?
と言うワケで私が自己流の覚え方を勝手に作ってみました。

⓪②
①③

いきなり極論です、この〇で囲んだ数字と位置は言わずもがな棒の位置と折れてる数です、いわゆるZ順に0→2→1→3ですが、0213にちなんだ有名なモノがないのでなかなか覚えづらいです、左上→左下→右上→右下ならアート引越センターや千歳市の市外局番ですがその方向順で覚えるのは大変でしょう。
市外局番で0213-XX、もしくは021-3XXというモノはありません。
国道213号線沿いの地元住民や2月13日生まれの人なら勝ち組でしょうが殆どの人はそうは行かないでしょう。
少し悩んだ結果どういうワケか四国を使った覚え方を思いつきました、左上を愛媛、右上を香川、左下を高知、右下を徳島に見立てて、尚且つ四国の地図を用意します。

この地図をよく見ると県庁所在地・県の中心駅の位置が『西から順(東経が若い順)』に松山→高知→高松→徳島です。
韓国の国旗の折れた棒の数は
⓪②
①③
↑です。
もうお分かりですね、数字が若いほど西です、つまり、左上の松山が0、右上の高松が2、左下の高知が1、右下の徳島が3です。
四国在住や日本地理に強い方ならこの覚え方もアリではないでしょうか?、いや、やっぱり強引すぎますね・・・。

ああ・・・何か良い方法無いかな・・・、と思いヤフーで0213で検索すると・・・、「0213 お兄さん」の文字が・・・。
こ れ だ ッ !
『0213→おにいさん』の語呂合わせがありました、これなら韓国の国旗の折れた棒の数と位置が小学生でも覚えられます。
5ba82724

こんにちは、力丸です。

まずはこちらのランキングをご覧下さい。

SFCで夢中になったRPGは?
よくぞ聞いてくれました!・・・と言いたい所ですが、これが結構あるのですよねえ・・・、ドラクエ5~6、FF4~6、ロマサガ1~3等これらは何周したかな?
それでも敢えて1つに絞るならFF4でしょうか?
FF4は上記で挙げたRPGの中では最も早くSFCで発売されFCから「進化を遂げた」と最も感じたRPGでもあります、他にもセシルカインローザリディアゴルベーザ等キャラのドラマ性が凄い!!、明らかに今までとは違う!!!と感じました。



ランキングの結果ですがDQ5が1位、DQ6が2位、FF5が5位、FF6が6位、FF4が7位とSFCで出たDQとFFはリメイク版のDQ1・2を除いたナンバリングは全てベスト10入りとやはり強い!
こうして見ると他には4位のクロノトリガーや30位の半熟英雄等やはりと言うか当然と言うか当時のスクウェアとエニックスが圧倒的に強いですね、この2社だけで半分くらいランクインしてますし。

さて、ランキングを全部見たのですが、あれ?SFCでスクウェアでもエニックスでもない私が他に好きなRPGが入ってないですね、後述するこれら2つのRPGはDQやFFと同じくらいやり込んだのですが・・・。

1つめは、LENNUS古代機械の記憶、今でこそ「レナス」と言えばヴァルキリープロファイルの主人公の方が有名ですが私に言わせりゃ「レナス」とは登場時期があちらと比べて遙かに早いこちらのゲームですよ、まああまりにあっちが有名になったたため今このゲームを指す時は「古代機械の記憶」とサブタイトルの方で呼んでます、ニコニコ動画のタグでは特に・・・。

こちらもチェズニ、ミディア、コーム、ソフィ、ガブニードス等、FFにも劣らぬ人間のドラマが面白いですね、特にジュレーンのリチャス市長のクズっぷりとドール族の人々の反骨精神は私の人生にも影響を受けました。
他には独特の魔法のシステム、その気になれば左手1本で動かせる操作性、超独特なグラフィック等は明らかに好き嫌いが分かれそうですが、私はこれらが全て好きに傾いたのも大きなプラスポイントです。

レナス古代機械の記憶
アスミック・エース エンタテインメント
1992-11-13


このゲームはあまりにも好きすぎて当時はゲームソフト以外にも攻略本、CD、ラノベも買いました、私が人生で初めて買ったラノベでもあります。


もう1つはソードワールドSFC、こちらも元はTRPGがベースなので結構独特なシステムでしたがわりとすんなり入れました。
こちらはキャラよりも砂漠の民やダンシング・オブ・デス等のシナリオが好きでしたね。

ソードワールドSFC
ティーアンドイーソフト
1993-08-06


こちらもまたソフトや攻略本だけでなくコミックも買って読みました、シナリオ集は当時の本屋で立ち読みしたのですがTRPGの敷居が当時の私には高すぎて挫折して買ってないのですが・・・。
あとサントラも出てましたが当時はどこを探しても売ってなかったので挫折しました・・・こちらは欲しかったのに・・・、ゲームの説明書にも広告があったのに・・・、アマゾンで売ってるから24年越しの念願を込めて買ってみようかな?



ゲーム・ミュージック
DATA MUSIC
1993-08-25

ああ、これらのソフトの事を書いたら無性にやりたくなりました、先日の3DSみたいに出ないかな?出たら即買いますよ!!!!!
5ba82724

↑このページのトップヘ